新生活を迎える方必見!お部屋探しのポイントとは?


周辺環境・設備はしっかりチェック!

進学や就職などで初めて部屋探しをするという方は、学校や職場から通勤しやすい場所など立地条件にこだわる人が多いです。しかし、近いところに住んでみると、「繁華街で夜うるさい」、「中心街の為物価が高い」などといった失敗もよくあります。立地条件ももちろんですが、周辺環境にも目を配るようにすると良いでしょう。また、利便性ばかりに目が行き、部屋の設備などで不満が残ることもあります。引っ越しした後の生活スタイルを想像して、部屋探しを行うことがポイントです。

引っ越し諸経費を確認しよう!

引っ越し先を決める時に、多くの人が家賃を気にします。自分の予算に見合った物件を選ぶことは、とても大切なことですので慎重に決めたいという方も多いでしょう。しかし、家賃ばかりに気を取られて他の経費のことを考えないのはよくありません。賃貸物件には、初期費用として敷金・礼金や仲介手数料、物件によっては管理費や保険料などがかかる場合もあります。家賃だけ払うのではなく、契約時にまとめて精算することになりますので、事前に確認しておくことが大切です。

キッチンスペースも要チェック!

これからひとり暮らしをする方にとって、自炊をすることは必須と考えたほうが良いでしょう。毎日外食をするよりも、自分で作って食べた方が健康的にも経済的にもお得だからです。そのため、物件選びの際はキッチンスペースを確認しておくことも重要です。家具がない状態と家具を入れた状態とでは、想定していたスペースよりも狭くなったということもありますので、入念にチェックしておくとよいでしょう。食器入れやコンロなど、スペースが確保できる場所をしっかり考えておくことをおすすめします。

小樽の賃貸は学生向けのワンルームからファミリー層に人気のゆったりとした広さの物件までそろっています。最寄りの駅やバス停まで歩いて行ける物件が多く、冬でも外出しやすいのが特徴です。