人生の大きな買い物、どんなマンションを買いますか?


理想の生活を描いてみましょう。

マンションを購入するというのは、とても大きな買い物です。買ってしまってから後悔することがないようにしたいですよね。自分がこれからどんな生活をしたいのか、イメージを描いてみましょう。平日は仕事で忙しいから、週末は趣味のランニングができるような大きな公園でリフレッシュしたい。子供のことを考えて、子供の教育環境がいいところに住んで、週末は子供と近くの公園で遊びたい。など自分の幸せな生活をイメージしてみましょう。

自分が思いつく条件を書き出してみる。

マンションで生活していく漠然とした理想のイメージが描けたら、次は希望の具体的な条件を書き出してみましょう。立地、予算、間取り、近隣環境、通勤時間など、思いつくままにどんどん条件を挙げてみましょう。

優先順位を整理していく。

条件をどんどん書き出したら、次は優先順位をつけていきましょう。立地も大事だけど、やはり予算が一番だ。多少予算はオーバーしても立地が重要だなど、整理していきましょう。自分の理想を満たしてくれるマンションを見つけることができればよいですが、なかなか難しいものです。理想のマンションを手に入れるために予算を大幅に上回る価格のマンションを購入してもローンに追われて理想の生活どころではなくなる場合もあります。

実際の物件を探してみる。

理想のイメージ、条件の優先順位が整理されたら、実際の物件を探してみましょう。購入したいマンションの立地が最優先なら、その立地の物件を実際に探してみましょう。立地が最優先だったけど、予算を考慮すると、希望の間取りの物件は予算をオーバーしてしまう、など条件と実際の物件とのギャップがあることが判明するかもしれません。少しでも自分の理想の物件を見つけることができるといいですね。

宇都宮のマンションは都心部への出やすい環境にあるため、近年人気があります。分譲マンションもかなり増えています。